メディカルスクエア千歳受付のきまり
手元に保険証がない場合(初診)
・保険証・マイナンバーカードがない場合でも各クリニックで診療を行うことはできます。
ただしこの場合は保険適用にならない為、全額お支払い(10割負担)をお願いしております。
保険証がない事情は様々だと思いますが、いくつかのケースについてメディカルスクエア千歳での対応をご案内いたします。
1.持ってくるのを忘れた
・有効な保険証をお持ちで、来院時にお持ちではなかったケースです。
この場合、申し訳ございませんが、当日のお支払いは10割負担でお願いいたします。
ただし、診療を受けた同月中に保険証をお持ちいただければ割合負担分を返金することができます。
「同月中」というのは、治療を受けた日と同じ月の間という意味で、例えば4/1に治療を受けられた場合は4/30まで、4/20に治療を受けられた場合にも4/30までとなります。
「診療日から1ヶ月間」ではないのでご注意ください。
月末に治療を受けられた場合は返金受付期間が非常に短くなります。
なるべくお早めに保険証をお持ちください。
期日を1日でも過ぎてしまった場合には、返金対応が総合案内ではできなくなりますのでご注意ください。ご自身で各健康保険組合や市役所等での申請手続きをお願いいたします。
2.紛失している
・有効な保険証をお持ちで、紛失してしまっている又は再発行の手続き中で現在は手元にないケースです。
この場合も申し訳ございませんが、当日のお支払いは10割負担でお願いいたします。
再発行の手続きが間に合い、同月中に総合案内に保険証をお持ちいただければ割合負担分返金可能な点も上記同様です。
3.そもそも保険証がない
・この場合は10割負担での診療となります。